2025年11月8日土曜日

新人戦に向けて

 本校では昨日から3学期の期末考査が始まっていますが、来週木曜から開催される第60回新人サッカー大会に向け、学校から許可を得て短時間の練習を行いました。その中、盛岡三高が胸を貸してくださり、20分×3本のゲームを行いました。

1本目 0-0 引分
 立ち上がりから左サイドバックの小池勇心から1つ前の藤井和真にボールが入り、藤井が持ち込んでクロスを上げるなど押し込む場面が生まれます。FWに入った冠木陽斗が積極的にボールを引き出し、同じくFW熊谷陽斗が決定機かと思われる二度の場面で果敢にシュートを放ちますが、枠を捉えられません。得点力には課題が残りましたが、守備では相手にチャンスを与えない場面が続き、試合はドローで終わりました。

2本目 2-1 勝利
 3分竹田治真から左サイドの藤井晴希へ大きなサイドチェンジのボールが入ると、藤井がクロスを入れ、最後は新川聖陽がボレーで先制点を挙げます。9分には藤井がシュートを決め追加点。14分には米沢遊月から藤井へ縦パスが入り、藤井のクロスに高橋諒次が飛び込みましたが、3点目とはならず、試合はそのまま終了しました。

3本目 1-1 引分
 9分に黒岩龍成のシュートが相手に跳ね返り、また黒岩のところに転がってきたところを冷静に流し込み先制します。11分には小森聖矢の右からのクロスに新井田浬煌が合わせますが、惜しくも得点には至りません。その後、試合は拮抗した展開になります。すると17分に相手に遠目からシュートを打たれると、GKの頭上を越えてボールがゴールに吸い込まれます。試合終了間際だっただけに、悔やまれる失点となりました。


















 試合後は、県営運動公園のサブトラックに場所を移して、300ⅿトラックを1周1分で駆け抜けるトレーニングを行いました。15本行いましたが、2年生はほぼ全員がタイム内に入っていました。インフルエンザが流行っていたため病み上がりの人は仕方がないにしても、走り切れなかった人は各自で課題にしてください!




 期末考査期間ですので、明日日曜と明後日の月曜は練習がオフとなります。考査でも良い結果を手にできるように、しっかりと準備をしましょう!苦しい学業(苦手な勉強)に立ち向かえる人こそが、サッカーでも良い結果を収められると信じて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス数上位3位の投稿~直近1か月~